しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月30日(土)

新たな基地負担を許さない県民大会

きょうオンライン配信

オール沖縄会議が発表

写真

(写真)「復帰50年!新たな基地負担を許さない県民大会」オンライン配信

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に反対する「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は29日、県庁で記者会見し、30日午後3時から「復帰50年!新たな基地負担を許さない県民大会」と題して、新基地建設ノーを訴えるメッセージをオンラインで配信すると発表しました。

 同日に開催予定だった県民大会が、新型コロナウイルスの感染拡大により中止となったことの代わりです。

 新基地建設の軟弱地盤改良に伴う国の設計変更申請を玉城デニー知事が不承認としたことを支持し、遺骨混じりの土砂採掘を許さないことなどを訴えます。米軍基地周辺で有害な有機フッ素化合物(PFAS)が高濃度で検出されている問題にもふれ、水汚染などから命を守ることについても発信します。

 稲嶺進、高里鈴代、糸数慶子の各共同代表や参院選で勝利した伊波洋一参院議員が、新基地建設の現場などで収録したメッセージを配信。日米両政府あての声明文を読み上げます。デニー知事もメッセージを寄せます。

 配信動画は記録として残り、配信後、いつでも視聴できます。

 視聴アドレスは、https://www.youtube.com/channel/UC9tIIEUogtqQs2ShOcKT27w


pageup