しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月29日(金)

日曜版31日号

トヨタが岸田政権の看板政策に圧力

スクープ 旧統一協会が安倍元首相の選挙を支援

写真

 “ハイブリッド車を規制対象から外せ”―。トヨタ社長が、岸田政権に圧力をかけ、看板政策が書き換えられていました。世界では気候危機打開のためにCO2を出さない電気自動車への転換が進み、岸田政権も「新しい資本主義実行計画」原案では「2035年までに新車販売で電動車100%」と宣言。それが、「いわゆる電動車」に変えられ、CO2を排出するハイブリッド車も含まれることに。大企業により政治がゆがめられている実態を追います。

 旧統一協会が安倍晋三元首相の選挙活動を支援していたと関係者が証言。一方、安倍政権は、統一協会の関連団体の幹部を「桜を見る会」に招待していました。スクープです。

 「この人に聞きたい」は俳優の加藤健一さんです。

 日本共産党が政府にコロナで緊急要請しました。

 岸田政権が閣議決定した安倍元首相の国葬に批判が広がっています。

 核問題の現状と展望を黒澤満・大阪大学名誉教授に聞きました。親子で楽しめる展覧会をカラー見開きで。

 スポーツはプロ転向を宣言した羽生結弦選手。「健康らいふ」はコロナワクチンの副反応予防です。

 「お役立ちトク報」は、高齢者世帯へのエアコン購入助成です。

 「ひと」は俳優の貫地谷しほりさん。


pageup