しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月27日(水)

安倍氏「国葬」やめよ 青森集会

民主主義原則と相いれぬ

写真

(写真)横断幕やプラカードを掲げてアピールする市民=26日、青森市

 安倍晋三元首相の「国葬」に反対する緊急市民集会が26日昼、青森市で開かれ、集まった70人が「民主主義の原則とは全く相いれない」と抗議の声をあげました。

 主催は「戦争いやだ、憲法守れ! 県民の会」(憲法ネット青森)。

 参加者は「国葬反対」と書かれた手作りうちわや、「国葬でなくお友だち葬でいいです」の横断幕、「私の税金使わないで」のプラカードなどを掲げてアピールしました。

 全日本年金者組合県本部の小池中さんは、「安倍元首相は、功績どころか格差と貧困を広げ、年金削減など社会保障を削り、消費税を2度も増税した」と指摘。「閣議決定で国葬を決めた岸田政権は、コロナ禍で苦しむ国民の生活に背を向けている」と抗議しました。

 通りかかった男性(50)は「森友・加計、桜を見る会の問題がある。国葬に反対です」と共感を寄せました。

 参加した男子大学生は「安倍さんが素晴らしい人というのは違うと、家族とも話している」と言い、国葬ではなく学費値下げや学生支援の実施を求めました。

 女性(48)は「おかしいよ。自民党でやればいい。今は税金使って国葬やっている場合じゃないでしょ」と語気を強めました。


pageup