しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月27日(水)

「ミヤネ屋」の吉川氏発言

「デイリー」が記事削除

党広報部長要求

 スポーツ紙デイリースポーツのネット版「デイリー」は26日までに、22日配信の「吉川美代子氏 共産党の旧統一教会追及は『パフォーマンス』」と題する記事を削除し、「お知らせ」覧に削除の理由を説明する記事を掲載しました。

 削除の理由ついて同紙は「『情報ライブ ミヤネ屋』での放送をもとに、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への共産党の追及内容について配信した記事は、共産党のこれまでの行動実績などが不足していたため」だと説明しています。

 読売テレビは25日の「ミヤネ屋」で、旧統一協会問題を追及する日本共産党の対応は「パフォーマンスぽい」とした22日の同番組での吉川氏の発言を事実上取り消す訂正を行っています。しかし、事実を検証することなく問題の発言を切り取って報じた「デイリー」の記事は、日本共産党についての事実無根の批判がネット上で拡散される材料になっていました。

 日本共産党の植木俊雄広報部長は25日、「デイリー」の編集者に対し、誤った放送を何の検証もなく取り上げて拡散させた事態は看過できないと指摘し、「デイリー」自身の責任も明確にした謝罪と記事の撤回、是正を要請していましたが、記事の削除とその理由の説明があっただけで、読売テレビ同様、謝罪は一切行っていません。


pageup