しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月16日(土)

「赤旗」申し込み 急増中!

参院選きっかけに党に注目

 日本共産党本部への「赤旗」申し込みが急増しています。参議院選挙投票日(10日)から15日までで60人以上にのぼっています。7月に入ってからでは50代までが7割以上を占め、過半数が女性からの申し込みです。

 「共産党の政策に共感」(宮城、30代)、「共産党にがんばってほしい。応援したい」(大阪、50代)、「ツイッターを見て、共産党の考えに興味を持った」(東京、30代)など、今回の参院選で憲法と暮らしを守ることを掲げてたたかった日本共産党の姿に、大きく注目が広がりました。

 「共産党の目指す社会のあり方に共感。『赤旗』を読むことで自分の意見もしっかり確立させていく必要があると感じた」(愛知、20代)、「志位(和夫)さん、山添(拓)さんの街頭演説を聞き、政治のことをより正しく知る必要があると思った」(埼玉、20代)など、政治や社会について「もっと知りたい」「考えたい」との思いで申し込みをした若い世代が少なくありません。

 そのほかにも、「他紙とは違い、取材力があり一貫性のある記事がいいと思った」(埼玉、40代)、「真実を追求し報道する貴重なメディアとして興味と期待を持っている」(東京、40代)など、「赤旗」への期待の思いが寄せられています。


pageup