しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月13日(水)

公約実現へ力合わせ

青森 高橋議員が街頭宣伝

写真

(写真)後援会員の人たちと結果報告をする高橋議員(左から2人目)=12日、青森市

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員は12日朝、青森市の地域後援会、吉俣洋県議、山田ちさと市議予定候補と一緒に街頭宣伝し、参院選の結果を報告しました。

 青森選挙区では、野党が候補者を一本化し、田名部匡代氏(立憲民主党)が自民候補を破りました。高橋議員は、「日本共産党は6年前と同じ気持ちで田名部さんを応援すると訴えてきた。国会に送ることができました」と勝利を喜びました。

 「比例代表では、党として議席を減らしましたが、原発ゼロの先頭に立つ岩渕友さんの2期目を勝ち取った。これからも公約実現へ、皆さんと力を合わせていきます」と決意を語りました。

 高橋議員は物価高対策について「自民党、公明党以外の政党は物価高騰対策に消費税減税を掲げた。消費税減税が決め手だとみんなが知っていること」と強調し、必ず実現させようと訴えました。

 改憲の発議を急ぐ岸田首相を批判し、「『憲法9条は絶対守って』『戦争は嫌だ』とたくさんの声が寄せられました。憲法9条を守り、戦争への道を食い止めよう」と力を込めました。

 通勤する市民からも注目を集め、ドライバーが窓を開けて「がんばれよ」と大きな声で激励を送りました。


pageup