2022年7月11日(月)
社会変革 希望つくった
埼玉 梅村氏が語る
![]() (写真)支援者とグータッチする梅村さえこさん=10日、さいたま市大宮区 |
参院埼玉選挙区(改選数4、立候補15人)で、日本共産党の梅村さえこ氏(58)=新=は及びませんでした。
午後11時前、青年・学生など若い支援者が多く駆け付けた事務所で、梅村氏は支援への感謝を表明。選挙戦を通じて、物価高騰や年金削減、高すぎる学費、改憲などの問題で「政治を変えてほしい」との声が多く寄せられたとして「引き続き、『戦争させない』『暮らしに希望を』の政治をみなさんとつくりたい」と述べました。
また、これまでになく若い人とともにたたかった選挙だったとして「若い人たちと宣伝をすればするほど、つながって手伝ってくれ、スピーチしてくれる。社会や政治を変える希望がつくれた」と語りました。
事務所に駆け付けたモナさん(26)は「すごく悔しいけど、みんなの暮らしを良くしたいと一緒にたたかった若いメンバーと、大好きな友人にもなれた。来年には統一地方選もあるし、これからの選挙のために、私たちはたたかい続けるしかない」と話しました。