しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月11日(月)

たたかいの希望

東京 山添氏勝利 喜び爆発

写真

(写真)支援者と喜び合う山添拓さん=10日、東京都千代田区

 日本共産党の山添拓・参院東京選挙区候補「当選確実」の報を受けた同氏の事務所では、市民勝手連「YAMA部」や、山添氏を応援する若手弁護士有志の会のメンバーが次々に、苦闘の思いと喜びを語りました。

 「YAMA部」のメンバーは、「『当落線上』と報道され、でも『大丈夫』という声があり、いかに支援する人を増やすかが問われた。でも山添さんが訴えれば訴えるほど、支援の人の輪が広がった。それが山添さんの魅力であり最大の勝因。まずはみんなで喜びたい」。

 「有志の会」の平井康太弁護士は、「改憲阻止のための大事な議席だ。国会で軍拡が大合唱で、改憲勢力をいかに止めるかが問われている。山添さんの議席はこれからのたたかいの希望だ。私たちも改憲の危険性と憲法を暮らしに生かす取り組みを強めたい」。

 昨年から「YAMA部」に登録した会社員女性は、山添氏の勝利に「鳥肌が消えない」と強調。「自分がここまで選挙に取り組むなんて一昨年前からは想像できない。でもコロナ禍でもジェンダー問題でも、政治に声を上げないと生きていけないと知った。山添さんとすてきなボランティアの仲間に出会えて、これからも政治を変える取り組みを続けたい」と語りました。


pageup