しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月11日(月)

たつみ氏 健闘も及ばず

大阪

写真

(写真)支援者の激励にこたえる、たつみ氏=10日、大阪市中央区

 大激戦となった大阪選挙区(改選数4)は日本共産党のたつみコータロー氏(45)=元=は大健闘しましたが、議席奪還はなりませんでした。当選は自民、公明、維新2の現職4氏。

 結果判明後、たつみ氏は支持者が待つ大阪市中央区の選挙事務所で会見しました。

 たつみ氏は「力不足で奪還に至りませんでした」と支援者に感謝とおわびを述べた上で、「悔しい結果となりましたが、くらし、平和、誰もが自分らしく生きられ、大事にされる政治をと強く訴え、かつてない共感をいただきました。たたかいはこれで終わりではありません。このたたかいは必ず未来に生き、政治を変える力になっていくという確信と誇りをもって次のたたかいに備えたい」と決意を表明。激励とねぎらいの大きな拍手が送られました。

 柳利昭府委員長は結果をおわびし、公約実現へ奮闘する決意とともに、絵本作家の長谷川義史さん、村上史好前衆院議員はじめ多くのサポーター、ボランティアに力をいただいたと感謝を表明。現役世代や若い世代が力を発揮したたたかいになったと振り返り、今後のたたかいに生かしていきたいと述べました。


pageup