しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月8日(金)

「絶対に国会に必要」 「推しは山添拓」応援の動画公開

SNSで拡散を

写真

(写真)メッセージを寄せた中島京子さん

 参院選で日本共産党の山添拓東京選挙区候補を応援する人たちのメッセージ動画「推しは山添拓」が公開されています。

 国会審議を解説しながら視聴する「国会パブリックビューイング」代表の上西充子法政大学教授は「山添さんは憲法12条の『不断の努力』を体現している人。いかに実現させるか、あるいは止めるかと、緻密に準備して臨んでいるのかが国会質疑を見ているとよく分かる」と評価。

 ツイッターで拡散されている「#山添拓くんはいつもチャリで早めに現れ」を発信した友人の緒方蘭弁護士は、「山添さんは20代前半の頃からしっかりしていた。高校の頃から奨学金を借りていた苦学生だったから」と紹介し、「仲間思いの山添さんは絶対に国会に必要」と訴えました。

 ほかに登場するのは、視覚障害者の山城完治さん、あるが精一日野市議・大塚恵美子前東村山市議(いずれも無所属)、中絶問題研究家の塚原久美さん、ライブハウス店長のスガナミユウさん、小説家の中島京子さんなどです。

 QRコードの動画をまとめたページで視聴できます。ハッシュタグ「#東京選挙区は山添拓」「#比例は日本共産党」をつけ、拡散してください。

QRコード
「推しは山添拓」特設ページ

pageup