しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月8日(金)

街頭ビジョンで政策訴え

都内11カ所

写真

(写真)街頭の大型ビジョンで放映された日本共産党のCM=7日、東京都渋谷区ハチ公前

 参院選(10日投票)が迫る7日、日本共産党は東京都内の街頭大型ビジョンで政策を知らせる動画を放映しました。ピンクの背景に日本共産党の文字が浮かぶ動画の始まりは、街頭で目立ちます。続いて志位和夫委員長が、憲法9条を生かす外交ビジョンや「やさしく強い経済」をつくる五つの提案を訴えました。

 多くの若者が行き交う渋谷駅ハチ公広場。派遣社員として携帯ショップで働く女性(21)=世田谷区=は、賃金アップを求めます。時給は1400円だといいます。「生活はできても、貯金ができない。仕事は大変なのに給料が見合っていない」と訴えます。賃金アップやジェンダー平等の共産党の政策に「いいですね」と共感しました。

 千葉市から来た会社員の女性(24)は、防衛は必要だと考えるものの、暮らしを押しつぶす軍拡は強めなくていいと考えています。「いろんな物が値上げしている中で、消費税を下げてほしい」と話しました。

 動画は30秒。渋谷、新宿、秋葉原の都内11カ所で9日まで放映されます。


pageup