しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月8日(金)

最賃1500円「今決めた」

あさか候補@神奈川

写真

(写真)通勤する人たちに政策を訴える、あさか候補(中央)=7日、横浜市中区

 日本共産党の、あさか由香参院神奈川選挙区候補は7日、横浜市内6カ所を駆け巡り演説。「8時間働けばふつうに暮らせる社会」の政策を説明し「賃金を上げてほしいという願いを、比例は共産党、選挙区は、あさか由香に託してください」と呼びかけました。

 桜木町駅前広場(中区)での街宣では、通勤する人たちに「日本は働く人の賃金が低すぎます。一部の人だけではなく、すべての人の所得を引き上げることが経済成長につながります」と訴え。あさか氏がビラを手渡すと「もう入れたよ」などと返答する人が多くいました。あさか氏は「この場所ではこれまでにない反応だ」と手ごたえを感じています。

 あさか氏の訴えを聞いた、保土ケ谷区の50代女性は「女性の政治家が増えてほしい。神奈川には他の女性候補もいて決めかねていたけど、最低賃金1500円という政策を聞いて、あさかさんに今決めた」と話しました。

 選挙事務所でのボランティアや夜の宣伝に連日参加している会社員の男性(33)が出勤前に駆け付け、ビラ配布に参加しました。


pageup