しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月8日(金)

物価高騰 特効薬は消費税減税

自公の言い分通用しない!

図

 物価高騰から暮らしを守る特効薬として日本共産党が提案している消費税5%への緊急減税が参院選(10日投票)の大争点になっています。岸田自公政権はかたくなに拒みますが、その理由はまったく通用しません。

 拒む理由の一つが「消費税は社会保障の重要な財源」というもの。しかし消費税導入以来の34年間で消費税収は476兆円となる一方、大企業と富裕層への減税が繰り返され、法人税と所得税・住民税は613兆円も減収。消費税の大半は大企業・富裕層の減税の穴埋めに使われました。消費税導入後、医療も年金も介護も引き下げの連続です。

 5%減税に必要な財源は12・5兆円。自公は「野党は減税財源を示していない」と攻撃しますが、日本共産党は大企業・富裕層優遇税制の是正などで19兆円の財源確保策を明らかにしています。

 逆に、財源問題で批判を浴びているのが自公です。自民党の茂木敏充幹事長は5%減税すれば「年金財源を3割カット」とどう喝。減税もしていないのに6月から年金額を0・4%減らしました(年金月10万円の人で年5千円減)。軍事費2倍化では財源は一切言わないのに、消費税減税では財源に社会保障削減を持ち出すなど、あまりにも身勝手で無責任です。

 そのほか自公は「システム変更が大変」とも言っています。安倍政権下で2回も税率を引き上げたのだから、下げられない道理はありません。何より、世界では物価高騰や新型コロナ禍への「緊急対策」として91の国・地域が消費税(付加価値税)減税に踏み出しています。

 公明党の山口那津男代表は、野党側が国会に提出した消費税減税法案をあげて、「法律を変えたり準備時間がかかる。今の物価対策には役立たない」と攻撃しています。日本共産党が5月30日に参議院に提出した「消費税減税・インボイス中止法案」は「速やかに講ずる」と明記。「時間がかかる」と心配するなら、日本共産党の法案に賛成すればいい話です。やる気がないのに文句をつけるのは筋違いです。


pageup