しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月7日(木)

比例5議席勝ち取ろう

全国に声を届け切り

和歌山で市田副委員長

写真

(写真)訴える(右から)市田氏と前候補=6日、JR和歌山駅前

 日本共産党の市田忠義副委員長・参院議員は6日、JR和歌山駅前で街頭演説しました。

 市田氏は「共産党は激しく追い上げています。全国の知り合いに声を届け切って比例5議席を勝ち取ろう」と力説。ウクライナ危機に乗じた軍拡大合唱を批判し「軍事費ではなく年金を、社会保障を、教育費を増額しよう」と訴えました。また「自民でも恥ずかしくて言えないようなことを言う“戦争突撃隊”」と維新の会を糾弾。「物価高騰の特効薬、大企業や大金持ちがもうけ放題の新自由主義から、やさしく強い経済に切り替えよう」と、消費税を5%に戻すなど政策を紹介し、日本共産党を伸ばして平和と暮らしを守ろうと訴えました。

 前ひさし参院和歌山選挙区候補は「軍拡大合唱か、平和か」と支持を訴え、市民連合わかやま共同代表の豊田泰史弁護士が「日本にカジノはいらない」と応援演説しました。

 演説を聞いた女性(39)は「軍事費など私たちの知らない間にそんなことになるのは嫌です。共産党にがんばってほしい」と話しました。


pageup