しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月6日(水)

神奈川・あさか氏 幸せ支える国

写真

(写真)聴衆に訴える、あさか候補(中央)=5日、横浜市青葉区

 改選数5の参院選神奈川選挙区で、議席を争う大接戦を繰り広げる日本共産党の、あさか由香候補は5日、横浜市と川崎市の6カ所を駆け巡り、「みなさんの力で激戦を勝ち抜かせてください」と訴えました。

 あざみ野駅(横浜市青葉区)前の演説で、支持者から「諦めてきた人たちのために頑張ってください」と声をかけられた、と切り出したあさか氏。「同性婚、妊娠、子育てと仕事の両立、正社員、大学進学など、今の政治のもとで、どれだけの人たちが望みを諦めてきたでしょうか」「一人ひとりが幸せになる権利を持っている。それを支えるのが政治の役割。個人の尊厳が大切にされる社会へ変えるため、日本共産党と、あさか由香へのご支持を大きく広げてください」と訴えました。

 訴えを聞いた女性(46)=都筑区=は「税金も保険料も高い上に物価高騰で限界。自民党を倒すために、今度こそ絶対あさかさんに勝ってもらいたい」、女性(47)=都筑区=は「年金など、未来に不安を感じている。また、女性差別や格差を生み出す今の政治に怒りを覚える。ちゃんとした政策を掲げているのは共産党だけ」と、それぞれ話しました。


pageup