しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月6日(水)

緒方副委員長がベトナム共産党対外委員長と会談

 日本共産党の緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者は5日、ベトナム共産党のレ・ホアイ・チュン対外委員長とオンライン会談を行い、世界と地域の情勢について意見交換しました。

 チュン対外委員長は冒頭、日本共産党創立100周年を迎えるにあたり、ベトナム共産党のグエン・フー・チョン書記長から志位和夫委員長宛てに祝辞が送られたことを紹介し、祝意を述べました。緒方氏は、祝意に感謝を表明しました。

 両氏はウクライナ情勢など国際問題や地域情勢で意見交換し、東アジアの平和、核兵器廃絶、理論交流などの両党間の協力について話し合いました。とくに、東アジアが複雑な試練に直面するなかで、平和を守る重要性について強調しました。

 また、緒方氏は、6月に開催された核兵器禁止条約第1回締約国会議の成功の意義を強調し、8月に開催される核不拡散条約(NPT)再検討会議の成功に向けた課題について述べました。

 会談には日本共産党から田川実・国際委員会事務局長、小林俊哉同次長、小島良一、鎌塚由美両国際委員ら、ベトナム共産党からはグエン・バン・タイン中央理論評議会副議長、ブ・チョン・ラム『タップチーコンサン』副編集長、グエン・クエ・ラム教宣委員会対外情報・国際協力局長らが同席しました。また、ブー・ホン・ナム駐日ベトナム大使が同席しました。


pageup