しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月5日(火)

あと1週間 決起集会

神奈川 あさか氏「支持広げて」

写真

(写真)参院選での勝利へ開かれた党と後援会の決起集会=4日、横浜市

 日本共産党の神奈川県委員会と同後援会は4日、残る期間の猛奮闘で参院比例代表での5議席とあさか由香選挙区候補の勝利を必ず実現しようと総決起集会を開きました。

 あさか候補は、ビデオメッセージで「党の政策を知人や友人に伝え、この党の候補者が、あさか由香ですと支持を広げてください」と訴えました。

 田母神悟党県委員長が情勢と活動の強化方向を報告。全国第2位の有権者をもつ屈指の激戦区だけに、各党の党首クラスが繰り返し応援に入るなど、ますます激烈なたたかいになっていると指摘。

 共産党は論戦と逆流に抗した活動の前進を切り開き、「比例代表ではがんばれば5議席も可能なところまで、あさか候補も議席を争うところにまで押し上げている」と強調しました。

 そのうえで、「この勝機を実らせるかどうかは残る1週間の活動にかかっている」として、比例でも選挙区でも得票目標60万を正面にすえ、「選挙区では自公維新の一角を崩し政党間の力関係を変える構え」での奮闘を呼びかけ。全支部・後援会員の立ち上がりと、「折り入って作戦」で担い手を広げに広げることを提起しました。

 青年や女性、地方議員らが発言し、経験を交流しました。


pageup