しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月5日(火)

あと1週間 決起集会

埼玉 梅村氏「希望が行動に」

写真

(写真)参院選勝利へ「頑張ろう」と拳を上げる(左2人目から)荻原、梅村、(1人おいて)片山の各氏ら=4日、さいたま市

 日本共産党埼玉県委員会は4日、参院選投票日までの1週間、党と後援会の底力を発揮して何としても勝利しようと、オンライン決起集会を開きました。

 梅村さえこ参院埼玉選挙区候補は、「選挙に行かない」と話していた学生が、「選挙で政治を変えれば学費を下げられる」と変化し、支持を約束してくれた経験を紹介。「最初はモヤモヤがあっても、対話を通じて希望に変わり、応援してくれるようになる。残された期間、みなさんと力をあわせて必ず勝利したい」と訴えました。

 片山和子参院比例候補も決意表明しました。

 荻原初男県委員長は、梅村候補は埼玉選挙区の最後の1議席をめぐり、当落線上で激しく争っており、「比例での5議席獲得も選挙区での勝利も残された1週間の猛奮闘にかかっている」と強調。「比例を軸に」を貫いて全党員が決起し、大量政治宣伝と対話・支持拡大の大飛躍をつくりだすとともに、「折り入って作戦」で担い手を大きく増やして比例50万の得票目標を何としても達成しようと提起しました。


pageup