しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月4日(月)

「人間は国の力だ」 田村氏

写真

(写真)訴える田村(左)、渡辺の両比例候補=3日、千葉市中央区

 日本共産党の田村智子副委員長・参院比例候補は3日、千葉県に入り、渡辺喜代子同候補とともに千葉市中央区、同市美浜区、佐倉市で訴えました。

 千葉駅前で田村氏は労働者からの告発を国会で追及し処遇改善を実現させた実績に触れ、「人間はコストじゃない、国の力だ。大企業の内部留保課税で中小企業を支援し、時給は最低1500円に。共産党は皆さんの声で政治を動かしてきた。目先の利益のために人や環境を犠牲にしない経済システムをつくろう」と呼びかけました。

 田村氏は「『敵基地攻撃能力』は平和どころか戦争を招きかねない。大軍拡は暮らしを押しつぶす」「核兵器は国を守る手段にはならないと、核保有国に働きかけるのが戦争被爆国日本の役目だ」と強調。「いのちと暮らし優先のまともな国をつくろう。あなたの1票で政治は変わる」と訴えました。

 渡辺氏は「命をないがしろにする政治を切り替えよう。共産党支援の輪を大きく広げてください」と訴え。

 聴衆から「そうだ」と声が上がり拍手が起きました。60代くらいの女性グループが「女性が頑張らなきゃね」と声援を送りました。


pageup