しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月4日(月)

自民・井上比例候補

LGBT差別発言連発

 自民党の井上義行参院比例候補が街頭演説で、LGBTなど性的少数者を差別する発言をくり返しています。

 井上氏は6月22日、自身の出陣式で「同性愛とかいろんなことで、どんどん『かわいそうだ』と言って、家族はできないで、家庭ができないで、子どもたちに本当に日本を引き継いでいけるんですか」「しっかりと家族を生み出す環境をつくっていかなきゃいけない」などと発言。2日、神奈川県の小田原駅前での街頭演説でも「家族をしっかりとつくるために、私は同性婚には反対」と主張しました。

 そもそも、子どもを産むかどうかは、LGBTに限らず、あらゆるカップルのさまざまな事情で決まることです。井上氏の発言は、性自認や性的指向で悩む人のみならず、子どもを産まない、産めない全てのカップルの人権を否定する侮辱的発言です。

 井上氏は、第1次安倍政権で、安倍晋三首相(当時)に抜てきされて総理大臣首席秘書官に就任。安倍氏は6月2日、小田原で行われた個人演説会で井上氏を「突破力、ガッツがある」と評価しました。井上氏を比例代表候補として公認した自民党の責任が厳しく問われます。


pageup