しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月3日(日)

消費税5%に引き下げこそ

山添氏@東京

写真

(写真)都民の激励を受ける山添候補=2日、東京都大田区

 「東京選挙区、最後の議席を当落線上で僅差で争っています。私を押し上げてください」。山添拓参院東京選挙区候補は2日、都内各地で力を込めて訴えました。

 大田区の蒲田駅前では、広告業界でフリーランスとして働く26歳がスピーチ。「インボイスは私たちの死活問題。中止させるため山添さんに再び国会で働いてほしい」と訴えました。

 政府がインボイス導入理由として消費税8%、10%の複数税率としていることについて山添氏が批判。「だったら消費税を一律5%に引き下げれば済むことだ」と訴えると拍手が起こりました。

 訴えを聞いた女性(61)は、「一度落ち込むとはい上がれない社会。弱い人に光をあてる政治のため共産党に期待している」と話しました。

 山添氏は、麻生太郎自民党副総裁の「政治に関心を持たなくても生きていけるのは良い国」発言について言及。政治への多数の声を握りつぶしたのが自民党政治で、その反省もなく“関心がないなら投票にも行くな”と言わんばかりだと述べ、「投票に行こう。社会を変えるため日本共産党に1票を」と訴えました。山添氏は品川、世田谷、目黒の各区、多摩市などでも宣伝しました。


pageup