しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月2日(土)

学費無償「いい政策」

あさか氏 神奈川選挙区

写真

(写真)市民と対話する、あさか候補(中央)=1日、鎌倉市

 参院神奈川選挙区(改選数5)で、議席争いに食い込む大激戦を繰り広げている日本共産党の、あさか由香候補は1日、鎌倉、逗子、横須賀、相模原各市を駆け巡りました。

 あさか候補は鎌倉駅前の演説で、二酸化炭素を大量に排出する石炭火力発電はやめようというのが世界の流れなのに、日本政府は神奈川県の横須賀市に2基も新設しようとしていると批判。「石炭火力発電は中止を、と求めている候補者は私、あさか由香です。気候危機打開の願いを共産党と、あさか由香に託してください」と訴えました。

 また、物価が上がっているのに年金は削られる現行の仕組みでは現役世代の年金受取額はさらに少なくなると指摘。「年金、社会保障を底上げする政治に切り替えよう」と呼びかけました。

 あさか候補の訴えをずっと聞いていた男子高校生(16)は「日本はこのままではまずいと感じている。少子高齢化と人口減少が心配です」「候補者の話をじっくり聞いたのは今回が初めて。学費無償と子育て支援の政策はいいと思いました」と話しました。


pageup