しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月2日(土)

戦争させぬ議席必ず

にひ氏が街頭演説

写真

(写真)訴える、にひ候補(右)と吉田候補=1日、山口県岩国市

 日本共産党の、にひそうへい参院比例候補は参院選折り返し地点の1日、吉田たつひこ山口選挙区候補とともに山口県岩国市で街頭演説に立ち、「もう一度国会で働かせてください」と力を込めました。

 猛暑のスーパー前では駐車場に多くの聴衆が集まり、買い物帰りに注目する人の姿もありました。党地域後援会主催のつどいにも参加しました。

 にひ候補は、空母艦載機の移駐をはじめとする極東最大級の米軍岩国基地の増強について、共産党が国会で追及してきたとし、「基地の急変貌から市民の暮らしを守り、絶対に戦争にさせない平和の議席を国会に打ち立てることが何よりも求められています」と強調しました。

 吉田候補は「日本の防衛省は何から何まで米国言いなりで、市民の爆音被害や事故への恐怖は見て見ぬふりをしている。軍拡や敵基地攻撃能力などの勇ましい話ばかりをしている政党に負けるわけにはいかない」と訴えました。

 演説を聞きに駆け付けた、岩国民主商工会の事務局で働く加藤里美さん(49)=和木町=は「共産党の訴えている消費税減税は中小業者にとって切実な問題。残り少ない投票日まで、会員さんなどに支持を訴えていきたい」と話しました。


pageup