しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月1日(金)

軍拡許さず生活守る

京都 市田氏、たけやま候補応援

写真

(写真)会場の声援に応える(正面左から)たけやま、市田の両氏=29日、京都府綾部市

 日本共産党の市田忠義副委員長・参院議員は29日、京都府綾部市、福知山市の演説会でマイクを握り、比例5議席獲得、たけやまさいこ京都選挙区候補の勝利を訴えました。

 綾部市の会場で市田氏は、「京都選挙区では、たけやま候補以外、『大軍拡を許さず暮らしを守る』という候補者はいない。何としても勝利を」と強調。物価高騰から生活を守る「やさしく強い経済」への党の「五つの提案」を語り、「この五つは誰もが賛成できる内容だが、本気で進めようと思ったら、財界中心の政治のゆがみにメスを入れる必要がある。企業献金を1円も受け取らない共産党の躍進で実現しよう」と呼びかけました。

 たけやま候補は、若い母親や年金生活者の声を紹介し、「消費税減税、賃上げ、学費半額など、暮らしを応援する政治へ、今度は国会へあなたの声を届けて政治を動かします」と力を込めました。

 党の演説会に初めて参加した女性(83)は「以前は『共産党はソ連や中国と同じ』と自民党支持だったが、地域の党員の人と話す中で見方が変わってきた。若い人が希望を持てる政治にしてほしい。今日の演説を聞いてすっきりした。共産党を支持します」と笑顔で語りました。


pageup