しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年7月1日(金)

日曜版7月3日号

参院選 共産VS翼賛勢力 対決点鮮明

「島唄」の宮沢和史さん 沖縄に教えられたこと

写真

 10日投票の参院選で日本共産党と「自民・公明、日本維新の会・国民民主の『翼賛勢力』」の対決点が鮮明です。9条改憲、軍事費2倍化、消費税減税、賃上げなどの対決をわかりやすく見開きで。気候活動家・モデルの小野りりあんさん、政治アイドルの町田彩夏さん、元北谷(ちゃたん)町長(沖縄県)の野国昌春さんの日本共産党への期待の声を紹介します。

 党創立から今年で100年。「自由と平和」を貫いた歴史をカラー見開きでお届けします。

 「島唄」で知られるシンガー・ソングライターの宮沢和史さんが沖縄に教えられたことは…。

 元航空自衛隊高級幹部(空将補)の坂本龍虹(りゅうこう)さんが「敵基地攻撃は専守防衛と無縁」と語ります。

 ますむらひろしさんの「銀河鉄道の夜 最終形・後編」連載がスタートしました。

 サル痘ウイルス感染拡大をどう防ぐか、東京大学名誉教授の山内一也さんにききました。

 スポーツは、全仏オープン混合ダブルスで初優勝した柴原瑛菜(しばはら・えな)選手です。

 『ベルサイユのばら』連載開始から50年。著述家の湯山玲子さんがその魅力を語ります。

 核兵器禁止条約の初の締約国会議が閉幕。その意義は…。

 「ひと」は俳優の前田公輝さん。


pageup