しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月29日(水)

若者「全部そうだ!」

あさか氏 神奈川選挙区

写真

(写真)支持を訴える土屋氏(左)、あさか氏(右から2人目)、堀口香奈党大和市議(右)ら=28日、神奈川県大和市

 日本共産党の、あさか由香参院神奈川選挙区候補は28日、炎天下の大和(やまと)駅(大和市)前で「政治を変えよう。選挙に参加してください」と訴えました。あさか氏が「物価が上がっているのに年金が下がる。50年で学費が50倍、こんな国は日本ぐらいではないか」と訴えると、昼休みの人たちが振り返りました。

 無所属の土屋由希子湯河原町議が「共産党を伸ばし、あさかさんを国会へ」と大きな身ぶりで応援演説。県西部では、無所属議員らのあさか候補応援の輪が広がっています。

 朝7時から2カ所の宣伝でビラ配りをしたサポーターのKさん(34)は、ドバイに住む「赤旗」電子版読者で、あさか候補応援のため休暇を取って一時帰国中。「高校生から、大学の学費を自分で稼ぎました。来年進学予定の妹も私と同じように学費の心配をしています。もう一人の妹は非正規雇用で1人暮らし。あさかさんは私たちの痛みに共感してくれる人。明後日またお手伝いします」と話しました。

 最近共産党を応援している女性(25)は「政策全部、『そうだ!』と思いました。将来子どもを持ちたいのですが、今のままでは不安です。あさかさんに国会でがんばってほしい」と話しました。


pageup