しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月28日(火)

政府とのたたかい、最後まで支持の輪を

参院沖縄選挙区 イハ必勝女性集会

那覇市

写真

(写真)勝利に向けて頑張ろうと決意を固めるイハ候補(壇上左から4人目)と女性集会参加者=26日、那覇市

 参院沖縄選挙区で「オール沖縄」のイハ洋一候補を必ず2期目の国会へ押し上げようと、「必勝 女性集会」が26日、那覇市で開かれました。イハ候補のパートナー(妻)の成子さんが「政府とのたたかいです。最後まで支持の輪を広げてほしい」と呼びかけ、参加者は大きな拍手で応えました。

 イハ候補は、教育への投資を訴え、学校給食費の無料化など教育費や保育費無償化を実現していくと強調。環境汚染や騒音など「生活にかかわる基地問題を解決する」と訴えました。

 「子どもの空を守りたい」と活動している「#コドソラ」の与那城千恵美さんが、米軍普天間基地(宜野湾市)近くの緑ケ丘保育園に米軍ヘリの部品が落下した事件に関し、米軍機が上空を飛ばないでほしいと国や議員へ要請した際、解決に向けて本気で動き、サポートしてくれたのがイハさんだったと紹介。「沖縄の心を届けてくれるのはイハさんしかいない」と訴えました。

 城間幹子那覇市長が「子どもたちに何を残すのか。平和な未来か、戦争に加担する道か。これ以上の基地負担を許してはならない」と述べ、「平和な沖縄であってほしいとの声を一つ一つ拾い上げて大同団結しよう」と呼びかけました。

 玉城デニー知事も参加し「イハさんはウチナー(沖縄)にとって大切な人だと伝えていこう」と強調しました。


pageup