しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月27日(月)

電気代の消費税 半減

スペインが物価対策

 【マドリード=桑野白馬】スペイン政府は25日、物価高騰に対応するため、電気料金の付加価値税(IVA、消費税に相当)の10%から5%への引き下げを閣議決定しました。政府は昨年、21%から10%に引き下げる緊急措置を決定。その後も、光熱費の値上げを制限する措置などを講じていました。

 政府は今回、9月から国鉄の月額定期などを半額にし、自治体の交通機関に関して30%割引となるまで国が負担します。12月31日まで適用します。そのほか、年収1万4000ユーロ(約200万円)までの経済的に困っている家庭に小切手で200ユーロ1回に限り支給します。

 政府は、燃料価格高騰に伴い膨大な利益を得ているエネルギー会社に課税する法案を提出すると表明しました。サンチェス首相は、一連の措置で90億ユーロ(約1兆2300億円)の支出を見込んでいると明らかにした上で「危機への対応は、特にぜい弱な状態に置かれた人たちにとって公平なものでなければならない」と強調しました。

 連立政権の一角を担う左派連合ウニダス・ポデモスは、電気料金の支払いにさえ苦労する家庭への直接支援や、大手エネルギー会社への増税といった提案を受け入れるよう促してきました。パブロ・エチェニケ広報担当はツイッターに「私たちの圧力がなければ実現しなかった」と評価しました。


pageup