しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月25日(土)

戦争をなくす 私の原点 京都 たけやま氏

写真

(写真)スーパー前で訴える、たけやま候補(左)、倉林氏=24日、京都市山科区

 日本共産党の、たけやまさいこ参院京都選挙区候補は24日、京都市内の大学門前やスーパー(前の面)などを駆け回りました。

 山科区ではスーパー前2カ所で、倉林明子副委員長・参院議員とともに演説。

 たけやま候補は、「戦争をなくすことが私の原点」と強調。「社会保障や教育予算は少ないまま、防衛費だけは世界3位になるまで増やす。そんな戦争の準備を優先する道を絶対にとめなければなりません。岸田さんの改憲を京都からストップさせよう」とよびかけました。

 倉林氏は、「暮らしも平和も壊す軍事費2倍化に断固反対。日本共産党を伸ばすことが一番の消費税減税の近道です。ぜひ押し上げてほしい」と訴えました。

 買い物帰りに立ちどまった70代女性が後援会員と対話に。「国会議員の悪事が続くなど政治に不信。戦争だけはだめ」と言う女性に、「党をつくって100年、共産党は命がけで戦争に反対してきました。絶対裏切らない」と語ると、「防衛費は最低限にし、話し合いを重視してほしい。一本筋の通った政党がいい」と話しました。


pageup