しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月24日(金)

消費税下げ 埼玉・梅村氏

写真

(写真)訴える梅村候補(右から2人目)と松本氏(その左)ら=23日、埼玉県春日部市

 日本共産党の梅村さえこ参院埼玉選挙区候補は23日、蕨(わらび)、川口、越谷、春日部、白岡、蓮田、久喜の7市と宮代町をまわり、比例での日本共産党躍進と埼玉選挙区での勝利を訴えました。

 梅村氏は、物価高騰の中、給料は上がらず年金は下げられ、くらしが大変だと指摘し、「何よりも即効性のある対策は消費税減税だ。国会でこの仕事をさせてほしい」と強調。岸田文雄首相は軍事費を2倍にしようとしていると批判し、「軍事費より、学費や給食費を無償化し、年金を増やそう。最低賃金1500円を実現しよう。埼玉から憲法を生かす政治をつくろう」と訴えました。

 春日部市では日本共産党の松本浩一・元市議(東7区県議候補)が「今日は『沖縄慰霊の日』だ。二度と戦争を起こしてはならないのに、自公政権は『戦争する国』にしようとしている。共産党を躍進させて平和で希望ある社会をつくろう」と呼びかけました。

 演説を聞いた女性(31)は「給食費無償化をぜひ実現してほしい」、別の女性(67)は「憲法9条を守って、軍事費を増やさせず、福祉や教育に回してほしい」と話しました。


pageup