しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月24日(金)

日曜版26日号

参院選 日本共産党の躍進を

俳優 冨士眞奈美さんらが期待の声

写真

 戦争か平和か、物価高騰から暮らしをどう守るかが大争点の参院選が22日、公示されました。志位和夫委員長の第一声や、党首討論で鮮明になった、岸田自公政権と対決する共産党の姿などを紹介。冨士眞奈美さん(俳優)、中島岳志さん(政治学者)、平野貞夫さん(元参院議員)の共産党への期待の声もお届けします。比例5候補や東京・沖縄の選挙区候補の訴え、カラー見開きで日本共産党の参院選政策のポイントを紹介するなど8ページ総力特集です。

 元官房長官で「滋賀首長九条の会」のよびかけ人の武村正義さんが、9条改憲は断固間違いと語ります。

 東京・杉並区長選で共闘候補が自公系現職を破りました。

 東京電力福島第1原発事故で避難した住民らが国に損害賠償を求めた4件の訴訟で最高裁は、国の責任を認めない不当判決を出しました。

 「健康らいふ」は、熱中症対策とマスク着用。スポーツは、陸上中長距離の田中希実選手です。

 日曜版が報じた「桜を見る会前夜祭」にサントリーが大量の酒を無償提供した問題で、安倍晋三元首相らが刑事告発されました。

 核兵器禁止条約の初の締約国会議を前に、市民フォーラムと「核兵器の非人道性に関する国際会議」が開かれました。

 「ひと」は、俳優の高橋和也さん。


pageup