しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月21日(火)

2022参院選

消費税5%減税は当然

静岡・三島駅前 たけだ比例予定候補

写真

(写真)宣伝する、たけだ(右端)、服部(その左)の両氏ら=20日、静岡県三島市のJR三島駅前

 日本共産党の、たけけだ良介参院議員・比例予定候補は20日、静岡県三島市のJR三島駅前で東海ブロックいっせい宣伝に参加し、比例5議席実現へ決意を訴えました。

 たけだ氏は、アベノミクスが招いた物価上昇、貧困格差の拡大によって暮らしが破壊され悲鳴が上がっていると批判。「所得の低い人ほど負担が重い消費税は5%に減税するのが当然だ」と強調し、大企業・富裕層への応分の負担で社会保障を拡充させる党議席の必要性を力説。党創立から100年、戦前から戦争反対を貫いてきた共産党に平和の願いを託してほしいと訴えました。

 宣伝には服部正平市議や支部員らが参加。ビラを受け取った男性(26)は「転職したばかりで賃金が低いままなのに物価高騰で生活が大変です。頑張ってください」と語りました。支部員が通学途中の高校生たちに「政治に関心ある?」と聞くと「ある」と答え、「共産党のことを知ってほしい」と呼びかけるとビラを受け取っていました。

 鈴木ちか参院選挙区予定候補は、静岡市葵区で宣伝しました。


pageup