しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月20日(月)

新基地中止を

沖縄・イハ氏

写真

(写真)参院選の必勝に向け「頑張ろう」を三唱するイハ氏(前列中央)とデニー知事(その右)ら=18日、那覇市

 参院沖縄選挙区(改選数1)で、「オール沖縄」のイハ洋一参院議員の2期目の勝利に向けた総決起大会が18日、那覇市で開かれました。玉城デニー知事や渡久地政志北谷(ちゃたん)町長をはじめ「オール沖縄」が結集し、各地から駆け付けた県民の激励で熱気に包まれました。

 イハ氏は、名護市辺野古の米軍新基地建設の中止、コロナ禍からの経済回復、子ども政策の充実を訴えました。辺野古新基地についてイハ氏は、軟弱地盤問題で国の設計変更申請をデニー知事が不承認にしたことで建設はできないとし、参院選で勝ち、9月の知事選でデニー知事を再選させることが「日米両政府をあきらめさせる一番の近道だ」と強調。聴衆から大きな拍手が湧き起こりました。

 デニー知事は「県民の暮らしをしっかり支えていくために、国政で沖縄県民の声となって働いていただけるイハ洋一さんが必要だ」と訴えました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が「沖縄の心で結びついたオール沖縄の力を発揮して必ず勝利しよう」と呼びかけ、「新しい風・にぬふぁぶし」幹事長の翁長雄治県議が「沖縄の声を届けられるのは今回の選挙でイハ洋一ただ一人」と訴えました。

 社民党の新垣邦男衆院議員、参院会派「沖縄の風」の高良鉄美参院議員、立憲民主党の塩村あやか参院議員、県議会会派「てぃーだ平和ネット」の山内末子県議、連合沖縄の東盛政行会長も勝利を呼びかけました。


pageup