しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月18日(土)

食料安全保障の確立ぜひ

高橋氏とJA青森中央会懇談

写真

(写真)雪田会長(左)から要望書を受け取る高橋議員と(その右から)安藤、松田、吉俣の3県議=16日、青森市

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員は16日、青森県農業協同組合中央会を訪問し、雪田徹会長らと懇談しました。安藤晴美、松田勝、吉俣洋の3県議が同席しました。

 雪田会長から食料安全保障の確立や、農業生産資材高騰に関する要望書を受け取った高橋議員は、資材高騰の具体的影響や水田活用交付金の見直しについて実情を聞きました。

 雪田会長は、燃料や肥料の高騰の問題では、「肥料代だけで1反歩(約10アール)9000円の値上がりになる。米価など生産物の値段は上がらず、何も対策がなければ来年度はさらに苦しくなる」と語り対策を求めました。

 コロナ禍やロシアのウクライナ侵略の影響の中、「国民が消費する食料はその国で生産する『国消国産』で自給率を高め、食料安全保障の確立をしっかりと打ち出してほしい」と要望しました。

 雪田会長は「農家への支援も必要だが、そもそも消費する国民の給料の下がりすぎが問題。給料を上げることが必要です」と述べました。「その通りですね」と応じた高橋議員は「デフレが続いて国民の賃金も下がり続けてきた。安くて当たり前ではなく、適正価格と、ちゃんと支払える賃金、年金など国民の購買力を高める総合的な施策が必要です」と語りました。


pageup