しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月17日(金)

参院比例5議席確保を

鹿児島 党女性後援会が宣伝

 鹿児島県の日本共産党女性後援会は国会閉会翌日の16日、参院比例代表で、にひそうへい予定候補をはじめ5議席確保をと、鹿児島市のデパート前で、カラフルな宣伝グッズを手に、スタンディング宣伝を行いました。県議補選鹿児島市・郡区(7月1日告示、10日投票)をたたかう、まつざき真琴予定候補がともに訴えました。

 まつざき予定候補は「皆さんが日ごろ感じている暮らし、平和の願いを、一つひとつ実現していくのが選挙です。参院選、県議補選で皆さんの願いを日本共産党に託してください」「自由と平和、まっすぐ100年つらぬいてきた日本共産党を比例代表で大きく伸ばしてほしい」と訴えました。

 3人の子どもを育てる女性は「子どもが安心して学ぶことができるように学費を無料に。それを実現してくれるのが日本共産党です。比例代表で応援しましょう」と訴えました。

 政治への願いを問うシールアンケートも行い、道行く人たちと対話しました。「消費税減税(5%に)」にシールを貼った女性(78)は「物価高で暮らしが大変。政治にあまり関心はなかったけど、必ず投票に行きます」と話していました。


pageup