しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月17日(金)

日曜版19日号

参院選 物価高での年金削減に怒り

Q&A「日本の平和をどう守る」

写真

 参院選公示直前、物価高の中、岸田自公政権は公的年金の削減を強行しました。高齢者や障害者の怒りの声、新自由主義を終わらせ、「やさしく強い経済」を訴える日本共産党への期待が広がっています。低賃金や医療費窓口負担倍増計画などの実態ルポや共産党の提案などを3ページ特集で。

 小田原かなごてファーム代表の小山田大和さん、落語家・作家の立川談四楼さん、元自民党県議の親川盛一さんが共産党に寄せる期待を語ります。

 沖縄戦を指揮した日本軍第32軍司令官の孫、牛島貞満さんは「軍備拡大して戦争への道に進むのか。沖縄戦から学び、真剣に考えるとき」と語ります。

 前号につづき日本共産党の考えをQ&Aで紹介。今号は日本の平和をどう守るかをカラー見開きで。

 9月の沖縄県知事選で「オール沖縄」の玉城デニー知事が2期目を目指して立候補すると表明。辺野古新基地・軍拡ノーを訴えるデニー知事の決意は。

 麻生派の政治資金パーティーで政治資金規正法違反の疑いが浮上。スクープです。

 「都並敏史 熱血! アタック」はサッカー日本代表です。

 原発再稼働へ岸田自公政権や維新、国民民主党などが原子力規制委員会の審査の「効率化」を求めています。

 「ひと」は、歌手、俳優の香取慎吾さん。


pageup