しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月15日(水)

山川市長2期目へ決意

「オール沖縄」 10月の豊見城市長選

写真

(写真)2期目への決意を語る山川市長=14日、沖縄県豊見城市議会

 10月の沖縄県豊見城(とみぐすく)市長選に向け、「オール沖縄」の山川仁市長は14日、市議会一般質問で、2期目を目指して立候補する決意を表明しました。

 山川市長は、日本共産党の儀間盛昭市議団長が市政前進について質問したのに対し、「誰もが夢と希望を描き、子どもたちの笑顔が輝く豊見城市を実現するため、市民とともにこの市政を継続していく決意を固めている」と述べ、市長選立候補の準備を進める考えを示しました。

 また、山川市長は、新型コロナウイルス感染症対策や経済対策のほか、学校給食の段階的無料化や待機児童ゼロの取り組み、中学校建設に向けての整備などを進めてきたと強調。高校卒業までの医療費無料化などに向け、「公約のさらなる推進、さまざまな課題の解決に向けて取り組みを強化していかなければならない」と述べました。

 山川市長は2018年10月の前回市長選で「オール沖縄」の候補として、名護市辺野古の米軍新基地建設反対を掲げた翁長雄志前知事の遺志を継ぎ、玉城デニー県政との連携を訴えて初当選しました。


pageup