しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月14日(火)

平和活動家ら決起集会

参院選「共産党の躍進を」

写真

(写真)平和活動家の学習決起集会で講演する井上議員=10日

 「戦争か平和か」が問われる参院選で、日本共産党の躍進をめざそうと10日、平和活動家が東京都内でオンラインを併用して学習決起集会を開きました。主催は日本原水協事務局有志日本共産党後援会と日本平和委員会事務局有志日本共産党後援会。

 井上哲士参院議員が「参議院選挙の争点と日本共産党の安全保障論」をテーマに講演。ブックレット『ウクライナ侵略と日本共産党の安全保障論』をテキストに、ウクライナ侵略と日本共産党の立場、日本共産党の外交ビジョン、日米安保条約と自衛隊に対する日本共産党の立場について報告しました。

 千坂純さんが行動提起を行い、▽参院選政策を学び、魅力を語り、広げる▽宣伝活動を旺盛にくり広げる▽つながりを生かして支持の輪を大きく広げる―ことを訴えました。

 「何としても首都東京で共産党の議席を守る。山添拓さん必勝のために頑張りたい」(東京)、「大阪の4人の参院議員は全て改憲勢力。選挙区は、たつみコータローさん、比例代表は大門みきしさんで、共産党の躍進につなげる」(大阪)、「長野は野党統一候補だが今回が一番厳しい。頑張って、比例では、たけだ良介さんを含め5人を押し上げたい」(長野)と決意表明しました。


pageup