しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月14日(火)

2022参院選

明日に希望もてる社会を

甲府 田村氏

写真

(写真)田村副委員長(右)の訴えを聞く参加者=12日、甲府駅北口

 日本共産党の田村智子副委員長・参院比例予定候補は12日、甲府駅北口広場で街頭演説し、参院選での党躍進を訴えました。

 田村氏は、物価高騰から暮らしを守るために共産党が国会で消費税減税法案を提出したと報告。「中小企業の支援で時給1500円の実現、8時間働けば暮らせる明日に希望のもてる社会を共産党とつくっていこう」と力を込めました。

 平和の問題では、戦争を起こさせない政治の役割を強調。「軍事対軍事で平和はつくれない。憲法9条をいかしたまともな外交をする政治をつくる共産党を伸ばしてください」と訴えました。

 小越智子県議と市民2人が共産党躍進を訴え。子育て世代の女性(33)は「共産党はジェンダー平等に本気です。多様性を受け入れてどんな人も個性が尊重され、子どもが伸び伸び生きていける世の中をめざす共産党に願いを託します」と語りました。

 訴えを聞いたKさん(42)は「外交が戦争を止める道です。大軍拡では暮らしの予算が削られる。大企業や富裕層に増税は納得。リアル田村さんの話を初めて聞いて、こう話せば友人にも共産党を薦められると思った」と話しました。


pageup