しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月12日(日)

2022参院選 反戦貫く党の出番

9条生かす外交に 青森で井上氏

写真

(写真)街頭演説で訴える井上議員=11日、青森市

 日本共産党青森県委員会は11日、青森市の青森駅前公園で井上哲士参院議員を迎えた街頭演説を行いました。

 いわぶち友党比例予定候補と高橋千鶴子衆院議員が、参院選での党躍進への決意のメッセージを寄せ、10月にたたかわれる青森市議選勝利をめざす予定候補6人が決意を述べました。

 会場に近い商店街では、陸上自衛隊第9師団が創立60周年のパレード。井上議員は、敵基地攻撃能力など安保法制のもとでの軍事力拡大は、日本に戦火を呼び込む危険な道だと批判し、「憲法9条を生かした平和外交こそ、戦争の不安のない東アジアをつくる道です」と力を込めました。

 消費税5%への減税、インボイス中止、最低賃金一律1500円など、暮らしを支える党の提案に聴衆から何度も「そうだ」と拍手が湧きました。井上議員は「いわぶちさんは現場の声をしっかり受け止め、政府には一歩も引かず追及できる政治家。比例は共産党と広げに広げ、大軍拡と暮らし破壊の政治にストップをかけよう」と訴えました。

 演説を聞いた32歳と22歳の夫妻は「ロシア大使に井上さんが国連憲章違反と正面から指摘、間違っていることは間違っていると言うブレない共産党カッコいい」と話しました。


pageup