しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月12日(日)

2022参院選 飛躍つくろう 支部奮闘

東京・北区 「軍事費倍が不安、止めて」

訪問・対話

写真

(写真)「赤旗」5・6月号外を手に対話する宇都宮区議(左から2人目)と支部員=11日、東京都北区

 東京都北区の日本共産党王子五丁目団地支部は11日、宇都宮章区議とともに後援会員と対話し、参院選で比例での党躍進と、東京選挙区で山添拓参院議員への支援を呼びかけました。

 宇都宮区議は、軍事費2倍化が自民党などにより狙われる中、軍拡の道に進むことは戦争の危機を招くと指摘。「憲法9条を生かした平和外交をめざす日本共産党を何としても比例で伸ばしてください」と話しました。

 男性(78)は「軍事費増が通っちゃうのかね」と不安を口にし、「岸田首相や維新もたちが悪い。共産党に頑張ってもらわないと」と期待を寄せました。

 介護費などで生活が大変と話す女性と対話になりました。宇都宮区議が「山添拓さんという方が東京選挙区は出ます。ぜひ力を貸してください」と呼びかけると、「あったり前じゃないですか。わかりました」と力を込めました。

 毎回宣伝を聞きに来てくれる男性とも対話。「軍事費を増やすということは戦争の危険とともに、社会保障の切り捨てにつながる」と話すと、「よくわかります。頑張ってください」と応えました。


pageup