しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月11日(土)

平和・営業守る共産党を

建設労働者党後援会 参院選へ集会

写真

(写真)建設労働者後援会で講演する田村予定候補(中央)=9日

 全国建設労働者日本共産党後援会は9日、参院選勝利めざす決起集会をオンラインで開きました。

 あいさつした鈴木徳男代表(千葉土建委員長)は、「共産党が伸びなければ戦争に突き進みかねない。党の躍進で平和な日本をつくろう」と述べました。

 講演した田村智子副委員長・参院議員・比例代表予定候補は、「平和を守る問題でも、暮らしを守る問題でも、野党共闘の前進にとっても日本共産党の躍進こそ最大の力です。“今度ばかりは共産党”と訴えて躍進させてほしい」と呼びかけました。

 各地の後援会から、「共産党を伸ばさないとやりたい放題の政治になる。投票に行って平和を守り、暮らしを守ろうと呼びかける」(東京)、「平和と暮らしがかかった選挙。9条、消費税、インボイスで対話・支持拡大を広げている」(埼玉)、「組合で『憲法9条を守り、軍拡止める代表を国会に送ろう』『消費税減税、インボイス中止を主張する代表を国会へ』と書いた号外を出した。幅広い人に支持を広げる」(京都)と発言が続きました。


pageup