しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月11日(土)

大阪 駆け巡る

党躍進へ近畿一斉宣伝

たつみ予定候補

写真

(写真)宣伝する、たつみ氏(左端)と庄内北部・南部支部=10日、大阪府豊中市・阪急庄内駅前

 迫る参院選で大門みきし参院議員はじめ比例5予定候補全員勝利、選挙区でも勝利必ずと、近畿2府4県の日本共産党支部・後援会は10日、駅頭などでいっせい宣伝を繰り広げました。たつみコータロー前参院議員・大阪選挙区予定候補は大阪府豊中市内10カ所を駆け巡り街頭で訴えました。

 阪急庄内駅前の早朝宣伝では、登校中の男子高校生3人組がリーフレットを受け取りました。初めは「選挙があることは知りませんでした。あまり興味もなくて」と話していましたが、たつみ氏の訴えを聞き、対話をする中で「学費半額にできるんですね。選挙権はまだないけど読んでみます」と話しました。

 たつみ氏は「私には3人の子どもがおり、教育費の高さを実感しています。この50年で大学の学費は50倍になったのに、賃金は5倍にしかなっていない」と訴え。軍事予算を際限なく膨張させる暮らし切り捨ての政治から、教育や賃上げを支援・促進する政治に転換し「安心して暮らし、学べる社会にしよう」と呼びかけました。


pageup