しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月9日(木)

医療費2倍化・年金減やめよ

東京高齢期運動連絡会が行動

国会前

写真

(写真)高齢者の医療費2倍化中止を訴える人たち=8日、衆院第2議員会館前

 10月1日から実施が狙われている75歳以上の医療費2倍化を中止に追い込もうとアピールする行動が8日、衆院第2議員会館前で取り組まれました。呼びかけたのは、東京高齢期運動連絡会。「年金引き下げを許さない運動とも力をあわせて参院選をたたかい、医療費2倍化を中止させよう」と訴えました。

 同連絡会の菅谷正見事務局長は、世論と運動を広げてきたことで、日本共産党が高齢者医療費2倍化中止法を参議院に提出し、立憲民主党は参院選政策で引き上げ撤回を盛り込んだと紹介。「たたかいはこれからです。参院選と一体に、さらに運動を広げていこう」と呼びかけました。

 中央社会保障推進協議会の是枝一成事務局次長が連帯あいさつし、「もっとみんなで声をあげて、医療費2倍化を必ず中止に追い込もう」と語りました。

 東京都府中市からの参加者(72)は、団塊の世代と言われ必死に働いてきたと語り、「老後はゆっくりできると思ったら、医療費はどんどん上がり年金は下がる。政治に裏切られた気持ちです。こんなことは許せません」。

 東京都杉並区に住む近藤隆広さん(81)=年金者組合杉並支部委員長=は、「低年金のもとで高齢者はすでに十分に医療を受けることさえできていません」と告発し、命を守る政治へ変えたいと話しました。


pageup