しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月5日(日)

独、最低賃金1683円に

物価高の救済策 年金も引き上げ

 ドイツ連邦議会(下院)は3日、最低賃金を10月から時給12ユーロ(約1683円)に引き上げる法案を可決しました。最賃引き上げは、社民党、緑の党、自由民主党の連立政権が政権公約で約束していたもの。上院での可決を経て10月1日から施行されます。

 ハイル労働相は議会で、エネルギーや食糧価格の高騰にたいして中低所得者への救済策をとり、「社会の団結を維持することが重要だ」と演説。最低賃金改定によって600万人以上の労働者が恩恵を受け、全国の女性にとって大幅な賃上げになると述べました。

 ハイル氏はまた12ユーロは「絶対的な最低限」であり、労使が結ぶ団体協約による賃金引き上げも必要だと強調しました。

 ドイツの最賃は通常、団体協約での賃上げ水準を勘案して労使や学者で構成する最低賃金委員会が決定します。2020年の決定に基づき、今年1月から時給9・82ユーロ(1377円)に引き上げられ、さらに7月1日から10・45ユーロ(1466円)となる予定です。

 10月からの引き上げは、政府がコロナ禍で社会を支えた人々に「人間らしい賃金」を保障する政治の姿勢を示したもの。その後の最賃の決定は、従来通り最低賃金委員会を通じて行います。

 政府は3日、年金水準の大幅引き上げも決定。引き上げ幅は、東独部6・1%、西独部5・3%で、政府によると、この30年間で最大です。昨年の賃金水準の上昇を反映させたものです。


pageup