しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月4日(土)

2022参院選

イハ氏の勝利必ず

石垣で緊急集会 平和で豊かな沖縄へ

写真

(写真)必勝に向け「頑張ろう」を三唱するイハ氏(前列右から5人目)ら=2日、沖縄県石垣市

 参院選沖縄選挙区(改選数1)で「オール沖縄」のイハ洋一参院議員の勝利を勝ち取るため、沖縄県石垣市内で2日、必勝の緊急集会が開かれました。参加者らは平和で豊かな沖縄実現に向け、大切な議席を守り抜こうと団結を深めました。

 イハ氏はあいさつで、1971年に琉球政府が日本政府へ提出した「復帰措置に関する建議書」が求めている「基地のない平和な島」は沖縄の本土復帰50年を経ても実現されておらず、玉城デニー知事が先月日米両政府に提出した「新たな建議書」にも引き継がれているこうした沖縄の要求実現のため「諦めないことが大事だ」と訴えました。

 経済発展の潜在力を秘めた沖縄の成長を阻害する要因は基地だと強調。外交努力もせず、沖縄の民意を無視して同県名護市辺野古の米軍新基地建設を進め、住民合意を得ず石垣市内で陸上自衛隊ミサイル基地の建設・配備を強行するなど軍事力強化を行う日本政府に対し、「決して戦争をさせてはいけない」との思いでたたかう決意を述べました。

 日本共産党の井上みち子市議は、日本政府が進める大軍拡を止めるためにも「イハさんの勝利を」と訴えました。

 2月の石垣市長選を保守・革新を超えた市民共同の候補としてたたかった保守系の前市議の砥板芳行氏は、自公政権は米軍基地や自衛隊配備の問題に「まったく向き合っていない。逃げている」と述べ、軍事施設を押しつけられる沖縄県や石垣市、先島諸島にさせないよう「声を国政に届けるイハさんをぜひ国会にみんなで送ろう」と呼びかけました。

 集会参加者の女性(69)は「一生懸命、友人や知人に(支持を)広げ、イハさんをぜひ勝たせたい」と意気込みました。


pageup