しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月2日(木)

山仲間に支持広げて

参院選向け党後援会が集い

たつみ氏講演

写真

(写真)大阪登山者の集いで講演するたつみ氏(左)

 日本共産党大阪登山者後援会は5月31日、大阪市内で大阪登山者の集いを開きました。たつみコータロー前参院議員・大阪選挙区予定候補が参加し「参院選の課題は生活安定と世界の平和」をテーマに講演。オンラインで同時視聴もされました。

 たつみ氏は「北野高校では、ラグビー部に所属していました」と自身のスポーツ歴を交えながらあいさつ。安倍政権下で起きた森友学園問題を国政の私物化だと糾弾し、「この問題はまだ、終わっていない。(再び)参院議員となった日には、次の日からでも取り組みたい」と話しました。ロシアによるウクライナ侵略、アベノミクスの失政による物価高についても党の政策を紹介しました。

 佐々木雅博さんが同後援会の活動の経過を報告。「山仲間に日本共産党の支持を広げよう」と訴え、参加者と参院選に向けての決意を固めあいました。

 瀧上肇さんは「ロシアには、エルブルス山やバイカル湖など、豊かな自然がある。(ロシアの侵略を止め)早く平和になって、ぜひとももう一度、山に登りたい」と話しました。

 オンラインで参加した全国登山者後援会の石川友好事務局長は、14日に開かれる全国登山者後援会の集いへの参加を呼びかけました。


pageup