しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月30日(月)

2022参院選

国会から知事支える

沖縄 イハ氏を女性議員が応援

写真

(写真)参院選勝利へ、女性議員らとともに街頭から訴えるイハ参院議員(左)=29日、沖縄県うるま市

 参院選沖縄選挙区で再選を目指す「オール沖縄」のイハ洋一参院議員を何としても押し上げようと、同県市町村の女性議員が28、29両日、「玉城デニー知事を国会から支える議席を守ろう」と街頭から呼びかけました。

 29日、うるま市で女性議員らからの応援を受けてマイクを握ったイハ議員は、米軍機が学校上空を飛行しても何も言えない岸田政権の対米追随の姿勢を許してはならないと強調。辺野古新基地もデニー知事が設計変更申請を不承認としたことで造ることはできないと述べ、新基地建設強行を許さず「米軍基地を返還させて沖縄を発展させる」と訴えました。

 日本共産党の伊盛サチコうるま市議、新垣ちあき北谷(ちゃたん)町議も勝利を訴えました。

 28日に那覇市で訴えた日本共産党の西銘純恵県議は、米軍基地から派生する環境汚染に関し、米軍特権を定めた日米地位協定によって基地内への立ち入り調査が認められず、人権が脅かされていると指摘し「地位協定の抜本改定を求める県民の声を国会に届けるイハ議員の勝利を必ず」と訴えました。

 沖縄社会大衆党の比嘉京子県議は「沖縄の1議席が政府言いなりであってはならない。国にきっぱりものが言えるイハ議員に沖縄の声を代弁してもらおう」と強調しました。


pageup