しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月29日(日)

なんだっけ

五輪の開催地 どう決まるの?

 Q 札幌市が招致に動いている2030年冬季五輪は、年内に開催地候補を一本化する方向です。五輪の開催地ってどうやって決まるの?

 A IOC(国際オリンピック委員会)の「将来開催地委員会」が招致に関心ある都市と話し合ったり調査したりして、最も開催地にふさわしいと思われるところをIOC理事会に推薦します。理事会で承認が得られれば、総会で正式決定されます。

 Q 以前は投票だったけど、なぜ変わったの?

 A 立候補する都市がなくなってきたからです。24年五輪招致では撤退する都市が相次ぎ、パリとロサンゼルスだけになったため、24年と28年の大会に振り分けました。そのため、19年に選考方法をIOC委員の投票から変更したのです。開催7年前に決める規定を撤廃し、複数の国や地域での共催も容認しました。この新ルールの下、昨夏には32年五輪の開催地がオーストラリアのブリスベンに決まりました。

 Q 選考方法が分かりにくくなったけど、問題点はないの?

 A これまでのように候補都市が投票前の招致活動を繰り広げることはなくなり、贈賄疑惑が生まれる余地は減りました。ただ、選考過程は不透明になりました。将来開催地委員会と候補都市とでどんな話し合いをしてきたのかはわかりません。IOCの現地視察も非公開です。

 東京五輪への不信感もあり、札幌五輪招致は市民の十分な賛同が得られていません。それらが、考慮されるのかも不明です。

 (2022・5・29)


pageup