しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月27日(金)

日曜版29日号

力対力でなく外交で

スクープ「桜」新疑惑―安倍氏側が酒提供

写真

 「戦争か平和か」、日本の進路が問われる参院選。日米首脳会談で、岸田文雄首相はバイデン米大統領に軍事費の「相当な増額」を約束しました。9条改憲・「戦争する国」づくりを進める自民、公明、維新か、9条を生かした外交で東アジアに平和をと呼びかける日本共産党か―、対決点は鮮明です。元自衛官も大軍拡を批判。志位和夫委員長が発表した参院選政策の骨格など4ページ特集。

 スクープ「桜を見る会」新疑惑。安倍晋三・元首相側が不足した費用の補てんだけでなく、前夜祭会場に大量の酒を持ち込み、有権者に提供していたことが明らかになりました。違法献金の疑いも浮上しています。

 大激戦の参院東京選挙区で2期目に挑む山添拓議員。各界からの期待の声をカラー見開きで紹介します。

 全国革新懇総会で憲法が輝く社会をと議論しました。

 日本の科学研究の危機です。国立大学などの非正規研究者4500人が雇い止めの恐れがあります。国会で追及した田村智子副委員長に聞きました。

 ヤングケアラー(家族を世話する子ども)の過酷な実態をリポート。

 スポーツは体操の橋本大輝選手です。

 いじめ防止法制定から9年。NPOのアンケートで明らかになった問題は―。

  「ひと」は俳優・歌手の三浦透子さん。


pageup